【利率決定!】ソフトバンク社債 販売開始!【大学職員の投資】

  • 2019年9月8日
  • 2021年1月10日
  • 社債







※9/8追記:利率が決定しました!今回の利率は「1.38%」です!

各種メディアでも話題になっておりますが、ソフトバンクグループの社債が販売を開始します。

・ソフトバンクグループ社債とは・・・
ソフトバンクグループ株式会社が発行する無担保社債になります。
同社の社債は、債券の中でも非常に人気が高い銘柄で、過去には販売開始後、数日で完売した実績があります。

国内企業としては最大規模の社債発行ということで、低金利時代で大人しくなっている社債投資業界?としては久々に盛り上がる話題ができたという感じでしょうか。

概要としては、以下の通りです。

条件決定:2019/9/6(金)
販売開始:2019/9/9(月) 12時〜
期間  :7年(満期:2026/9/17)
利率(仮) :年1.2%~1.8%(税引前)→1.38%に決定!
最低額 :100万~

格付け :A-(JCR)
発行額 :4000億円

投資イメージとしては、1口(100万)投資すると、7年後(2026年9月17日)に108.4万から112.6万円になって返ってくる感じですね。(わかりやすく税金は除外しています)

正確には、半年毎に利息が支払われるので、1口あたり6000円~9000円ぐらいのお小遣いが年2回もらえます

このように話題のソフトバンク社債ですが、実際に投資すべき案件なのか考えていきたいと思います。

 







 

■社債投資とは?

改めて社債投資とは何か、簡単に言及しておきますね。

社債は国債と同じく、初心者向けの商品としていろいろなところで取り上げられてます。
これは、国や企業に、定められた期間中お金を貸すことによって利息を得る投資商品ですが、主な特徴としては、以下の点があります。
・安定感がある。(国、企業が倒産しなければ、満額(+利息)が返済される。)
価格変動を気にしなくていい。(満期保有の場合)
・社債の場合、ある程度の資金が必要。(10万~100万単位が多い。国債は1万~)

・社債の場合、満期を待たず売却すると、元本割れを起こす可能性がある。

やはり投資初心者にとっては、安定感が第一です。

とはいえ、安全性の高い預貯金や私学共済積立貯金のような商品では利率が物足りなくなってきた・・・という方に特におすすめですね。

私もこの流れで数年前まで社債に入れ込んでいました。(現在も600万ほど保有しています。)

なお、国債は別として、社債は怪しい詐欺案件や正式な商品でも将来性が不安な商品もなくはないので、注意して下さい。

まぁ、正規の証券会社で販売されていて、投資格付けがAとかB+ぐらいあれば、安心してよいと私は判断しています。

本当は財務情報を見て、将来性を判断したほうがいいんでしょうけど、短期的な値動きをシビアにみるような投資ではないので、初心者でも格付けを基に簡単に投資判断できるのもありがたいです。

そして、満期まで保有することが前提なので、価格変動を気にしなくていい点も大変魅力です。

我々には本業がありますので、いくら投資が好きでも一日中チャートを見ていないといけない投資は生活に支障をきたします。

そして、そういった投資って精神がすり減るんですよ・・・
初心者の方は特に「楽できる投資」を選ぶことが大切です。

なお、国債は1万円から買えますが、社債は個人向けでも100万単位のものが多く、ある程度元手が必要ですね。

まぁ大学職員の皆様にはなんてことないでしょう 笑

あと、中途売却もできなくはないのですが、元本を割ってしまう可能性がありますので、極力避けた方がよいでしょう。あくまで期間内は使わない余剰資金で投資するようにしてください。







 

■ソフトバンク社債は投資先としてありか?

個人的な判断ではありますが、とにかく安定感重視で、ある程度まとまったお金があるならば、投資してもいいと思います。

まず、利率ですが、前回発行した社債よりも仮条件をほんの少し下げてきましたね・・・。
だいたい中間の利率に決まると考えると、年利約1.5%ですか。

※9/8追記:利率が決定しました!今回の利率は「1.38%」です!予想を下回ってきましたね・・・

ハイリスクな投資を見ていると感覚が狂いますが、銀行の低利率なんかを考慮すれば、まぁ、悪くないでしょうか?

格付けもA-ですし、それほど状況が厳しいとは思えません。
(投資格付企業によっては、不適格としているところもあるようですが・・・)

一方、懸念点としては、7年という期間100万円以上でしか買えないという点です。

この点により、ある程度まとまったお金があって、7年間のんびりお金を寝かせられる人でないと厳しいと考えたわけです。

今回の発行額も4000億円と膨大ですし、あまりの負債額に様々なネガティブ情報が流されているソフトバンクですが、メイン業務が大きな安定収入をもたらしている通信業であること、また、企業として、大きすぎて潰せない状態になっていることもあるので、個人的には7年以内で倒産というのは考えづらいですね。

私も「投資先が他にないなら」投資を検討すると思います。

なお、今回の社債も複数の証券会社で販売するようですが、これから口座開設をするならば、SBI証券マネックス証券などのネット系証券会社が大変便利です。

わざわざ店舗に行かず気軽に買えますし、取り扱っている商品数も多いです。

そして何より、この二つでは、社債2トップのSBI債マネックス債が購入できます。(他では買えません!)

申込は先着順ですので、頑張らないと購入できませんが、募集額が募集額ですので、秒殺ということにはならないでしょう。

購入を検討されている方は、買い逃しのないようにしてくださいね。

■いきなり100万も無理!7年は長すぎ!利率が物足りない!と思ったら

一方、ここまで読んで頂き、以下のように思った方が多いかもしれません。

・いきなり100万も投資できない!
・7年はさすがに長すぎる・・・

・利率1.5%ぐらいか・・・少ない気が・・・


こう思った方は、是非ソーシャルレンディングを検討してみましょう。

私は社債投資からソーシャルレンディングに投資先が移っていったので、上記のような気持ちがよーくわかります。

社債投資が持つ「安定感」「価格変動がない」という特性を持ちつつ、さらに「少額から」「短期間で」「高利率」という大きなメリットを持つソーシャルレンディングは社債投資のステップアップに最適です。

もちろん社債の方が安定感は高いと考えますが、その分ソーシャルレンディングは少額で投資できますので、万が一を考えても安心です。(社債がデフォルトに陥ったら、結構痛手ですよね・・・)

個人的に、ソーシャルレンディングは社債の上位互換だと思ったりもしますので、社債投資に興味を持った方は、せっかくなのでもう一歩踏み出して調べてみてくださいね!

1.SBIソーシャルレンディング

以下の特徴を持つソーシャルレンディング大手です。
私のメイン投資先になっています。

・業界随一の規模・知名度
・少額から投資可能
各種手数料が無料(投資にかかる手数料だけでなく、振込手数料等も無料!)

SBIソーシャルレンディング

2.クラウドバンク

こちらもソーシャルレンディング企業としては、大手かつ老舗ですね。
こちらは以下のような特徴があります。

2019年4月現在、元本損失を出したことがない
・少額から投資可能
・案件が豊富

これまでに元本損失がないというのは大きいですね。
SBIソーシャルレンディングですら数件デフォルトはありますから・・・。

以前、クラウドバンクのセミナーにもお邪魔しましたが、投資先の審査をかなり厳格にやっているらしいですね。説明も論理的で非常に信頼できると感じました。
安全性を重視すれば、かなり有力な業者だと思います。私も少し前からお世話になっています。

クラウドバンク 口座開設プロモーション

話は社債から少々逸れましたが、ご自身のリスク許容度・目標利益に応じて、投資先は選んで欲しいと思います。

社債は初心者向けではありますが、大学職員的にはもっとリスクをとっていいのではないかな?と思います! 笑
 




NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!